お客様のブラウザはInternet Explorerです。
サイトが正しく見えなくなる場合がございますので、最新ブラウザのご利用をお勧めいたします。

ホーム > コラム > 商品タグ【ブランドイメージを向上させる名脇役!】

商品タグ【ブランドイメージを向上させる名脇役!】

人気のブランドはどれも、明確なブランドイメージを打ち出しています。各ブランドの特徴は、当然ブランドのアイテムに色濃く現れていますが、ユーザーからの厚い信頼を獲得するブランドほどアイテム以外にも細かなこだわりでユーザーエクスペリエンスを向上させているものです。今回は、そうしたブランドイメージ向上に貢献する名脇役である商品タグについてご紹介します。

お客様は商品タグを一度は確認する

お客様が買い物をするプロセスを考えてみてください。店舗内を歩きながら、魅力的な商品があれば手にとって眺めてみたり、試着をしたりするはずです。その後、お客様は商品タグに書かれている値段や情報をもとに、購入するかどうかを検討します。
つまり、購入までのプロセスにおいて一度は商品タグを確認するお客様が多いと言えます。お客様の目にとまる頻度が多いことから、そのデザインや手触りがブランドイメージに与える影響も決して小さくはないのです。

商品タグに使われる紙質

ブランドイメージの向上を目指すのであれば、ブランドの雰囲気やアイテムのイメージにあった紙質の商品タグを付ける必要があります。アドプリントでは商品タグを、以下のような紙質で作成しております。

  • マットコート

    マットコート

    マットコートは、いわゆるツヤが少なめの「マット」な質感の用紙です。発色が良く、指紋の付着も目立たないことから、商品タグでは頻繁に使用されています。

  • カメレオン

    カメレオン

    カメレオンは、見る角度によって違った表情を見せる用紙です。ハンガーにかけて展示する衣類のような商品に付けておくと、お客様のちょっとしたアテンションを惹きつけられるでしょう。

  • スコットランド

    スコットランド

    スコットランドはソフトな白色が特徴の用紙です。表面には施された微細な凹凸加工で、上品な印象を与えられます。

  • スタードリーム

    スタードリーム

    スタードリームは、メタリックなパール加工が施された、鮮やかさが特徴の用紙です。高級感のあるアイテムの商品タグには打ってつけと言えます。

  • クラフト

    クラフト

    クラフトは天然パルプを使用した、耐久性に優れる用紙です。温かみがありお客様に安心感を与えることから、多くの商品タグやショップカードに使用されています。

PC版で表示
スマートフォン版で表示