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シール・ステッカーの豆知識③

アテンションシール編

アテンションシール 豆知識


例えば、 洗顔料を買おうと思い、お店のそのコーナーに行ってみると
さまざまなメーカーの洗顔料がずら~っと陳列されていて、


「こんなにあると迷うな~」
「どれがいいんだろう?」


って経験ありますよね?

店頭に並んでいる商品にちょっと飛び出して貼られているシール。
「○○部門第1位」、「新発売」、「今なら30g増量」などと書かれてあるシールです。
意識はしてないかもしれませんが必ず手に取ってはいませんか?

これがアテンションシールなんです~!!


アテンションシール製作事例

アテンションシールはPOPアイテムのひとつで
別名、アイキャッチシール、POPシールなどとも呼ばれています。

POPとは「Point of Purchase」(購買時点広告)の略で「サイレントセールスマン」
とも呼ばれます。 販売員の代わりにお客様に商品を案内します。POPはお客様の関心を
惹きつけ、 衝動買いを誘い、陳列するところを知らせるアイキャッチの役割を果たします。

アテンションシール(POP)で売上げ194%UPという研究結果記事もあるぐらい
アテンションシールは販売促進効果大のスーパーアイテムなんです。

アテンションシール(POP)を作成するときはちょっとコツがあるんですよ。
まず押さえておきたいのはターゲットとアピールポイントです。

誰に伝えたいのか、読んでもらいたいのか。
アピールポイントは「品質」?「価格」? ・・・


次にデザインをするにあたってのポイントです。


 ・・・ パッと目に留まる色の組み合わせでデザインしましょう。
        例えば濃いピンク色の背景に黒色の文字など。
        色にメリハリがあるといいですね。

文字 ・・・ きれいにはっきり。
         アピールキーワードは文字の色やサイズなどを変える。

内容 ・・・ シンプルに。15秒で読めるように。

また、注意したい点がいくつかあります。

・店内にアテンションシール(POP)が多すぎてはダメ。
・雑で適当なアテンションシール(POP)はダメ。
・脅し文句はダメ。

ワンランク上のアテンションシール(POP)を作るなら、

・イラストや写真を使う
・実際の体験談を書く
・材質自体を目立つものにする
・チラシ配布+特別価格で効果的

最近では海外からの観光客も多く、昔と違ってお土産屋さんではなく 一般の人が行く
スーパー、コンビニなどで観光客も買い物をします。 外国人観光客が来るようなお店などは商品のパッケージを外国人用に作り直すのも大変ですので アテンションシールのデザインを外国語にしてわかりやすくアピールするのもいいですね。

このようなことを考慮しながらアテンションシールだけに限らずPOPを作成してみて
ください。 しかし、一番重要なのは伝えたい気持ちや思いですね。 気持ちや思いはそのまま
カタチとなって表現されます。 心の底から「これオススメだよ~」と訴えれば読む人にも
伝わります。 楽しみながら作成すれば、それも読む人に伝わります。

すてきなアテンションシール(POP)ができるといいですね☆


商品のPRに最適なシールアイテム!アテンションシール
商品名 アテンションシール(POP)
用途 店頭商品のPR
材質 コート 77kg/ユポ 80μ/銀色テトロン 50μ/透明テトロン 50μ
接着 一般接着/強力接着(材質によって異なる)
裁断方式 四角裁断/トムソン裁断(四角形/角丸四角形/三角形/円形/楕円形/特殊形)
色数 片面4色
製作日数 9営業日
最小ロット 1,000枚