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“2層シールと鶴の恩返し意外な共通点”

商品ニュース 内容

 

           ☆新商品「2層シール」の豆知識☆ 

 

      

  

 

         

 

  

     ついついめくってしまっていませんか?

        

        スーパーの陳列台に並ぶ2層シールを見たことありませんか?

        例えば整髪料や調味料などの生活用品でよく見かけます。

        

  

       

      

       シールをめくると内側に商品情報が記載されているシールです。

       飲料水などに貼られている場合はキャンペーンの応募詳細がかかれてあったりすることが多いですよね。

       2層シールもアテンションシールと同じくPOPのひとつとも言え、

        別名、ダブルシール、応募シールなどとも呼ばれています

          2層シールが貼ってある、貼ってないに関係なく、たまたま買った商品に2層シールが貼ってあったら

        興味がなくてもとりあえずめくってしまっていませんか?

        それは企業の策略にまんまとはまっています(笑)

        実は、2層シールには「カリギュラ効果」という”隠されていると見たくなる”という心理的効果があるんです。

 

 

     カリギュラ効果とは?

 

        「やってはダメ!」「見てはダメ!」と禁止されると逆にそれに対して関心を持ったり、

        行動を起こしたくなるという人間の心理現象です。

 

        なぜこのような心理現象を「カリギュラ効果」というかと言うと、

        1980年に公開されたアメリカとイタリア合作映画「カリギュラ」からきています。

        映画「カリギュラ」には過激なシーンが多かったため、上映地域が制限されてしまい、

        制限されてしまったことで、この映画を見れない人々の興味をさらに一層引いてしまったことからです。

 

 

     鶴の恩返しにカリギュラ効果が?!

 

        カリギュラ効果を代表する有名な昔話が「鶴の恩返し」です。

        みなさん小さい頃に一度は読んだことがあるかと思います。

        覚えていますか?

 

        まずは簡単にあらすじ。

 

        罠にかかった鶴をおじいさんが助けた夜、鶴は恩返しをしようと娘の姿になりおじいさんの家を訪ね、

        お礼に機(はた)を織ります。

         「私が機を織っているときは決して部屋を覗かないでください」と言い、

        三日三晩休まず部屋にひとりこもり機を織りました。

        出来上がった織物は見たこともないくらい美しいものでした。

        そして更に娘は機を織りました。

        しかし「決して部屋を覗かないで」と言われていた老夫婦はやはり娘が気になりとうとう部屋を覗いてしました。

        そこで老夫婦が見たのは娘の姿ではなく、一羽の鶴が機を織っている姿でした。

        娘は鶴であるということがばれてしまったので老夫婦の元を去らなければならなくなりました。

         「ご恩は決して忘れません」と言い残し、山へと帰っていきました。

 

         という、とってもいいお話でしたよね。(かなり省略しましたが(^^;)

 

        「覗かないで」と言われたにもかかわらず、老夫婦が覗いてしまうというこの場面。

         これこそがまさに「カリギュラ効果」です。

         老夫婦がとった行動は人間誰しも起こしてしまう心理現象です。

         昔ばなしにも実はカリギュラ効果が使われていたんですね。

 

 

     マーケティングは行動心理学!

       カリギュラ効果を活用せよ!

 

        ”禁止されると逆にしたくなる”

        海外のある大学研究員が壁に穴を開け、「絶対に覗かないでください」と貼紙を貼り、

        道行く人にカリギュラ効果の実験をしました。

        その結果、貼紙を見たすべての人が壁の穴を覗いたという実験結果が出たのです。

 

        ”隠されていると見たくなる”

        2層シールもまさにカリギュラ効果です!

        つまり、伝えたいことを2層シールの内側に隠すと100%読んでもらえるということです。

        2層シールの表紙には「もっと知りたい!」「もっと詳しく!」と思わせるような

        消費者が興味を持つキーワードを使いましょう。

        しかし、購入前の商品、勝手にシールをめくって中を見るのはちょっと…

        2層シールは「めくる」という行動をしないと内側の情報を見ることができません。

        そうなると必然的に商品を購入という段階になりますよね。

        カリギュラ効果はマーケティングに活用する価値ありです!

        消費者の心理を巧みに操るアドプリントの2層シールをぜひマーケティングに使ってみてはいかがですか?

 

 

 

        

 

 

      

 

     カスタマイズ可能!

       2層だけでなく3層での製作も!

 

        アドプリントの2層シールは一般的に需要の多いサイズや形を、初めてご注文される方でも

        簡単に注文手続きができるようにさせていただいております。

        オリジナリティ溢れる2層シールをご希望の場合は別途見積もりよりお問い合わせください。

 

 

     使いやすいテンプレートをご用意!

 

        テンプレートはアドプリントのデザインスタッフが実際に使いながら作成いたしました。

        わかりにくい部分は展開図やイメージを表示し、常に完成図が想像できるように完成させております。

        また、注意が必要な部分はしっかりとわかりやすくポイントを記載しております。

        シール構造は複雑のようにも見えますが、アドプリントではわかりやすく、使いやすいテンプレートを

        無料でダウンロードいただけるようにいたしております。

 

 

 

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