お客様のブラウザはInternet Explorerです。
サイトが正しく見えなくなる場合がございますので、最新ブラウザのご利用をお勧めいたします。

名刺両面フルカラー100枚470円~ ステッカー1000枚2900円~ 多様な用紙とサイズが低価格!高品質な名刺はアドプリントにおまかせください。無料サンプル請求頂けます

“アテンションシール(POP)の豆知識”

商品ニュース 内容

 

 

例えば、 洗顔料を買おうと思い、お店のそのコーナーに行ってみると

 さまざまなメーカーの洗顔料がずら~っと陳列されていて、

 

「こんなにあると迷うな~」

 「どれがいいんだろう?」

 

 って経験ありますよね?

 

店頭に並んでいる商品にちょっと飛び出して貼られているシール。

「○○部門第1位」、「新発売」、「今なら30g増量」などと書かれてあるシールです。

意識はしてないかもしれませんが必ず手に取ってはいませんか?

これがアテンションシールなんです。

 

 

 

  

 

 

アテンションシールはPOPアイテムのひとつで

別名、アイキャッチシール、POPシールなどとも呼ばれています。

 

POPとは「Point of Purchase」(購買時点広告)の略で「サイレントセールスマン」とも呼ばれます。

販売員の代わりにお客様に商品を案内します。

POPはお客様の関心を惹きつけ、衝動買いを誘い、陳列するところを知らせるアイキャッチの役割を果たします。

 

アテンションシール(POP)で売上げ194%UPという研究結果記事もあるぐらい

アテンションシールは販売促進効果大のスーパーアイテムなんです。

 

アテンションシール(POP)を作成するときはちょっとコツがあるんですよ。

まず押さえておきたいのはターゲットとアピールポイントです。

 

誰に伝えたいのか、読んでもらいたいのか。

アピールポイントは「品質」?「価格」? ・・・

 

 

次にデザインをするにあたってのポイントです。

 

① 色 ・・・ パッと目に留まる色の組み合わせでデザインしましょう。

        例えば濃いピンク色の背景に黒色の文字など。

        色にメリハリがあるといいですね。

 

② 文字 ・・・ きれいにはっきり。

         アピールキーワードは文字の色やサイズなどを変える。

 

③ 内容 ・・・ シンプルに。15秒で読めるように。

 

 

また、注意したい点がいくつかあります。

 

・店内にアテンションシール(POP)が多すぎてはダメ。

・雑で適当なアテンションシール(POP)はダメ。

・脅し文句はダメ。

 

ワンランク上のアテンションシール(POP)を作るなら、

 

・イラストや写真を使う

・実際の体験談を書く

・材質自体を目立つものにする

・チラシ配布+特別価格で効果的

 

最近では海外からの観光客も多く、昔と違ってお土産屋さんではなく

一般の人が行くスーパー、コンビニなどで観光客も買い物をします。

外国人観光客が来るようなお店などは

商品のパッケージを外国人用に作り直すのも大変ですので

アテンションシールのデザインを外国語にしてわかりやすくアピールするのもいいですね。

 

このようなことを考慮しながらアテンションシールだけに限らずPOPを作成してみてください。

しかし、一番重要なのは伝えたい気持ちや思いですね。

気持ちや思いはそのままカタチとなって表現されます。

心の底から「これオススメだよ~」と訴えれば読む人にも伝わります。

楽しみながら作成すれば、それも読む人に伝わります。

 

すてきなアテンションシール(POP)ができるといいですね☆

 

アテンションシールの商品案内>>

POP参考資料>>

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

リスト

PC表示に切り替える